ソフトベイト

ワームで釣れないというあなたへ

「ワームで釣れないのですがどうすればいいでしょうか」「ワームの話題はほとんどしませんね、嫌いなんですか」このようなご意見を頂戴しましたので、お答えいたします。ワームが嫌いということはありません。ただ、ワームの釣りを見せると「ただでさえ」ワームしか投げない人が多いのに、より多くなるのではないかと危惧することはあります。

ワームで釣れない理由

テクニックの話をすれば数限りなく語れますので、そういった話題はやめて本質の話をしたいと思います。本質とは「プラグのことがわかっていない人間にワームのことはわからない」ということです。ワームの釣りはスローな釣りです。魚のいる場所がわかっていてはじめて成立する釣り。ですから、勝手知ったる釣り場であればワームを投げておけば万事解決です。ただ、よくわからない釣り場にでかけたり、行きつけのポンドでも環境が変わったときにどうするか。なぜ釣れているかがわからない、どうすれば魚が見つけられるかわからないという人は、こういう状況に陥るとボウズで帰ってくるわけです。釣れるところにワームを投げることは、プラグの釣りをしている人にもすぐできます。しかし、その逆は難しい。ワームへの理解、釣りの幅や魚への理解を深化させるには、正反対のプラグで釣ることが最短ルートなのです。

このような理由から、巷で「プラグは釣れない」と思われているのは、安易なワームの釣りしか知らない人たちによるデマでしかありません。確かにワームの方が強い状況は多いですし、一口にワームといってもトップからボトムまで攻められますから、ワームを「臨機応変」に投げておけば済む話かもしれません。ただ、その臨機応変を効率的に身につけるのがプラグの釣りなわけです。

釣具屋としてはワームは1度使えば交換しなければならず儲けやすいので、ワームを勧めるでしょう。中高生などはおこづかいが少ないから、プラグよりワームに走るということもあるでしょう。そういった諸々が染み付いて、ソフトベイト信仰が醸成されてきたわけです。日本はアメリカと比べて、プラグが「猛烈に」高いですからね。これは前のブログのときに書いたんでしたっけ?まあ、色々と大人の事情で高くされているんです。

とにもかくにも、プラグで魚を探す釣りをある程度身につけてみる。それから、一種類のワームを極める、というスタンスで釣りをすることです。ひとつのワームを極めれば、それに類するワームも同時にかなり扱えるようになります。目先の一匹を追う間は、いつまでも釣りは進歩していきませんよ。近道や小手先に頼らないと決めて、腰を据えてがんばってみてください。

ピックアップ記事

  1. スポーニングシーズンを避ける理由
  2. 被災時にペットを連れて避難所へ行ってもいい?
  3. ビッグバスが引かない謎?!〜大きい魚が引くと思ったら大間違い〜
  4. ストラクチャーとカバーの違い、勘違いについて
  5. バス釣りで私がベイトリールを使う理由

コメント

    • まー
    • 2018年 1月 17日

    はじめまして。
    私は、バス釣りを18年ぶりに再開した者です。
    当時は小学生でゲームの組み立てなどは考えていませんでした。

    30歳になってバス釣りを再開して自分で考えて釣りができるようになりたいです。
    プラグでの釣りができるようになるには何から始めたらよろしいでしょうか?

    • 私の場合、シャロークランクをおすすめします。
      どのプラグでも魚を探すサーチベイトとして使うことで、
      ワームの釣りへの足掛かりは掴めるのですが、
      投げて巻くだけですしから難しいことを考えずに
      やる気のある魚をレンジを気にせず効率的に探せるので、
      シャロークランクがいいのではないかと思います。
      具体的にはシャローAのB05あたりでしょうか↓

      http://lure.blog.jp/archives/26879364.html

      (旧ブログに飛びます)

        • まー
        • 2018年 2月 03日

        返信ありがとうございます!
        早速シャローAを購入しました。

        シャローAでサーチして反応がなければ移動を繰り返して
        1日終わらせるくらいで臨めばいいでしょうか?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事




PAGE TOP