フィッシングコラム

ストラクチャーとカバーの違い、勘違いについて

ストラクチャーとカバー

ストラクチャーとカバーについては、大変な誤解が蔓延しており、これは英語力の問題というより、アメリカの定義の問題なので我々日本人に罪はないともいえるのですが、やはりストラクチャーとカバーを混同、誤認しているとバスゲームは十分に理解できないものと思われます。今回は日本人が勘違いしがちなストラクチャーとカバーについてご説明差し上げたいと思います。

ストラクチャーとカバーの違い

ストラクチャーを和訳しますと、構造物ということになります。日本人である我々は、母国語でないために辞書を片手にこういった言葉を理解していくわけですが、結果としてバスフィッシングにおけるストラクチャーの定義とは異なるものとして、トラクチャーゲームを認識してしまっているのです。その間違いの代表的なものが、ストラクチャー=人工構造物という認識です。ダムサイトや桟橋、水門などがストラクチャーだと考えていませんか?バスゲームにおけるストラクチャーとは、人口構造物を指すわけではありません。また、ストラクチャーとカバーを同じような意味だと解している誤解もよく耳にします。ここで改めて、ストラクチャーとカバーがどう違うのか、代表的な例を挙げておきますので、ご確認ください。

 

ストラクチャーの代表例と定義

  • かけあがり(ドロップオフ)
  • 岬、ワンド・水中島、馬の背(ハンプ)
  • 浚渫跡、河川跡(チャネル)
  • フラット

 

かけあがりはバスフィッシングをするうえで誰もが知っている一級スポットですよね。急激に落ち込むことから英語ではドロップオフと呼ばれます。次に岬ですが、岬がある=かけあがりがあるともいえ、ここに水の流れが当たり、変化することで魚を溜める傾向にあります。最後のフラットは、自然発生したものもあれば、日本のリザーバーに多い段々畑跡や道路跡といった人工的なものもあります。バスゲームではディープフラットより、シャローフラットが一級ポイントになりやすい傾向にあります。

こうして見てみますと、共通点が浮かんでまいります。そうです。ストラクチャーとは、地形の変化のことなのです。日本のバスフィッシングの入門書は、ほとんどの場合、ここを誤解した人が書いており、ストラクチャー=地形の変化と定義付けしている人は極々少数です。バスフィッシングのパターン化をするうえで、ストラクチャーとカバーを曖昧な線引きにしておくことは大きな損失となりえます。ストラクチャー=地形の変化。まずはこれを押さえておいてください。

 

カバーの代表例と定義

  • 水生植物
  • 立ち木、オーバーハング
  • 桟橋
  • 消波ブロック(テトラポッド)

 

カバーは大別して2種、ベジテーション(水生植物等)のソフトカバーと、立ち木や橋脚などのハードカバーがあります。そもそもカバーとは、何かを覆うものを意味します。ここまでは皆さんも理解されていることと思われます。戦争映画などで出てくるセリフに「テイクカバー」というものがあります。これは「遮蔽物に身を隠せ」という意味で、敵からの放火を避けるシーンでよく耳にします。つまり、ここでのカバーは遮蔽物ということになります。日本人がカバーに抱くイメージと僅かではありますが、ズレがあるわけです。このズレが、ストラクチャーとカバーの混同を生んでいるのです。

 

そのズレの代表例が、消波ブロック。これはカバーにあたります。規模によっては捨て石などもそうですし、桟橋や橋脚もカバーです。決してストラクチャーではありません。これらカバーの共通点は「身を隠すことができるもの」であるといえます。外敵の攻撃から身を守れるかどうかで判断してもいいでしょう。カバーをストラクチャーと対比して考えれば一目瞭然で、ストラクチャーには身を隠す(寄せる)要素がありませんよね。これでストラクチャーとカバーの線引きが明確になったことと思います。ではなぜ、ストラクチャーとカバーを明確に線引きしなければならないかについて、次の段でお話いたします。

 

ストラクチャーは基本点、カバーは倍率

ストラクチャーもカバーもバスが集まる点では同じなのだから、どっちでもいいじゃん。そんな向きもありますが、私は絶対にわけて考えるべきだと断言いたします。そのために明確な定義によって区分したわけですが、どうしてそう考えるのか。これは、経験上ストラクチャーはカバーに比べて、圧倒的に魚を集める力があるからです。ストラクチャーは、食い気のある魚が捕食に上がってくるポイント、もしくは捕食ポイントへ回遊していくときに必ず利用するルート、いわゆる魚道になることが多く、魚とのコンタクトが容易なのです。1つのカバーにはせいぜい1〜2尾しかバスがついていなくても、1つのストラクチャーとなると10尾、20尾ということはザラで、スイートスポットを見つければ、一日同じところに投げているだけで入れ替わり立ち替わり回遊してくるバスを釣ることができるのです。

 

しかし、ストラクチャーはかけあがりやシャローフラットといった大場所であるが故に、釣り人がポイントを絞り込むのが難しい。広大なエリアをすべて叩いていくしかないのかといえば、そんなことはありませんよね。ストラクチャーに絡むカバーを狙うことで、効率的に魚を探していくことができるわけです。バスもまた大場所をその日の気分次第で泳ぐようなことはしません。ストラクチャーに絡むカバーに身を寄せては次の移動先を目指します。これが、ストラクチャーは基本点、カバーは倍率という考えに繋がっていくわけです。例えば、何もない砂漠のど真ん中にオアシスがあれば、皆がそこに集まりませんか?バスゲームであれば、広大なシャローフラットの中にひとつだけポツンと大きな岩が落ちている、といった状況です。当然、皆がそこに集まってくるわけです。巨大なストラクチャーは基本点が高いのですが、ただ延々とかけあがりが続いているだけではダメ。ストラクチャーに絡むカバーがあっても、のっぺりと続くウィードエリアなどでは倍率(魚を圧縮して引きつける力)が低くてダメ。つまり、基本点が高く、なおかつ倍率の高いカバーを狙うことが、最も効率的にグッドフィッシュを手にする方法なのです。

 

まとめと実践

さて、以上でストラクチャーとカバーの違いと、それによるゲームの理論はおわかりになられたことと存じます。しかし、実際の湖面に出ると、このあたりのことは吹っ飛んでしまったり、どれが倍率の高いカバーなのかがわからないということになりがちです。簡単な例ではありますが、立ち木エリアでレイダウン(倒木)があったとして、古いものと新しいものが並んでいた場合、皆さんはどちらから先に叩くでしょうか。私は断然「新しい方」です。木の中の虫や栄養を狙って、小魚などが集まりやすいからなんですね。こちらの方が倍率が高いカバーだと考えます。また、立ち木エリアにあるレイダウン(倒木)はそれだけで倍率が高いのですが、これは縦方向の変化が多い中に横方向の変化があるためなんですね。一方で切り倒された木が延々と沈んでいるレイダウンエリアや横方向への変化が多いところでは、縦方向のカバーの方が倍率はよくなります。

こういった僅かな変化を捉え、的確に狙っていくことがバスゲームの進歩と釣果をもたらします。投げるルアーで悩む前に、まずは狙うポイントに「うんと」悩んでみましょう。

 

シャローAは、私が初夏から晩秋までのシャローフラットゲームで最も多用するハードプラグです。ハードカバーのほか、ウィードエリアでも活躍する傑作ウェイクベイトです。水面にV字の航跡(引き波)を立てることが釣果に結びついているように感じております。トボケたコイ科の小魚が、水面をふらふらしている状況を演出するイメージでご使用ください。

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コメント

    • ねこかん
    • 2017年 9月 16日

    まさに目からウロコ!

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